⻭周病治療

名古屋市名東区にある⻘⽊⻭科医院では、患者様が快適に治療を受けられるように配慮しています。
⻭がグラグラする、歯茎が痛い、歯茎がやせてきたなど、
お⼝に関するご不安がありましたら、どんな些細の事でもいいのでお気軽にご相談ください。

⻭周病治療

⻭磨き時の出⾎や、⻭がぐらぐらしているといった症状がある⽅は⻭周病の可能性があります。

⻭ぐきから⾎が出る

⻭ぐきが⾚く腫れ、ブヨブヨしている

⻭ぐきが痩せてきた

⻭がグラついている

⼝臭が気になる、指摘された

⻭周病の進⾏状況

健康な歯の状態

歯石と歯垢が溜まった状態
      (歯肉炎)

歯槽骨が溶け始め、歯周ポケットが深くなる(軽度歯周炎)

歯がグラつき始める
      (中度歯周炎)

歯槽骨で歯が支えられなくなる。
      (重度歯周炎)

⻭周病とは

⻭周病は、⻭を⽀える組織が破壊され、⻭⾁の下にある⾻が溶けてしまいます。
    ⻭周病のケアは、誤嚥性肺炎のリスクを下げることにも有効です。
    そして⻭周病の原因は、細菌による感染症です。お⼝の清掃が不良な場合、⻭⾯にプラークが蓄積します。
    また、プラークは時間が経つと、⻭ブラシでは除去できない硬い⻭⽯へと変化します。
    このプラークや⻭⽯を住処とする細菌が、⻭⾁や⾻に炎症を起こし、最悪の場合、⻭が抜けてしまうリスクがあります。

⻘⽊⻭科医院の⻭周病治療

まずは、⼝腔内全体のクリーニング(⻭⽯・バイオフィルム・着⾊の除去)、⻭磨き指導から始まり、
必要な場合は⻭⾁縁下の⻭⽯取り(SRP)を⾏います。基本治療終了後には定期的なメインテナンスに移⾏します。

進⾏状況別の治療内容

基本は、クリーニング(プラーク・バイオフィルムの除去)と超⾳波や⼿⽤器具による⻭⽯除去です。
⻭周病が中程度まで進⾏した場合、⻭周ポケットの中にある⻭⽯を局所⿇酔下で除去(SRP)します。
重度まで進⾏している場合には、フラップ⼿術という⼩⼿術にも対応しています。

安⼼・安全の⻭周病治療

⻭周病の不快感を抱えた患者様がより安⼼・安全に⻭周病治療を受けられるように、当院では様々な対策を⾏っています。
歯周病治療への不安を無くすために
歯科治療が苦手な方は、これまでの歯科治療経験によるトラウマが強いようです。
当院では、患者様に処置内容について、十分な説明を行ったうえで治療を開始します。
 歯周病は痛みが出にくく、患者さん自身が気が付き辛い疾患です。
どのような経緯で歯周病が起こるのかを理解していただき、そこにあった治療をしていきます。

治療への不安を無くすために

徹底した感染症対策
当然のことですが、新型コロナウィルスの感染猛威が起こる以前から、当院は診療で使用した器材の消毒、滅菌を高水準で行っております。
 診療中は、口腔外バキュームを作動し、エアロゾル対策を行っています。

徹底した感染症対策

歯周病を繰り返さない為の治療案内
歯周病は、完治しづらい病気です。
いかに進行させないかが鍵となります。
日々のセルフケアに磨きをかけていただきながら、定期的なメインテナンスによる管理が大切です。

繰り返さない為の治療案内

メインテナンスでは、⻭周病の状態を確認するだけでなく、⻭磨きでは取り除けないプラークや⻭⽯の除去を⾏います。
また、患者様お⼀⼈お⼀⼈の⻭並びや⻭⾁の状態に合わせた⻭磨き⽅法をお伝えします。
毎⽇のセルフケアと、メインテナンスによるプロフェッショナルケアを組み合わせることで、⻭周病を効果的に治療していきます。

⻭周病を予防するためには

歯周病を予防するには、正しいブラッシングと検診などで、定期的にメインテナンスする事が大切です。

正しいブラッシング
    当院では、正しい磨き方を一人ひとりのお口の状態に合わせてブラッシング指導いたします。

定期検診
    歯周病も早期発見・早期治療が重要です。定期検診を習慣化することで、重症化する前に治療や予防ができます。

歯のクリーニング
    毎日歯の磨きでも、落とせていない歯石や歯垢があります。定期的にプロのクリーニングを行う事で歯周病のリスクを下げる事ができます。
⻘⽊⻭科医院では、むし⻭治療から⻭周病治療、訪問診療まで
患者様やご家族の様々なお⼝の不調に対応しています。