予防への取り組み

名古屋市名東区にある⻘⽊⻭科医院では、予防を⼤切にしています。
むし⻭や⻭周病など、お⼝のトラブルが起こらないように、お⼝の健康を患者様とともに守っていくことを⽬指しています。

予防とは

予防とは、お⼝の健康を維持・向上させる分野です。
具体的には、⻭科医院で⾏うプロフェッショナルケアと、患者様ご⾃⾝に⾏っていただくセルフケアの2つで構成されます。
プロフェッショナルケアには、定期健診や、クリーニング、治療、ブラッシング指導などが含まれます。
セルフケアとは、ブラッシング指導を基にした患者様ご⾃⾝による毎⽇の⻭磨きのことです。

定期検診の重要性

当院では、症状に合わせて来院期間を設定しております。
状態があまりよくない場合は1か⽉の定期健診を、状態が安定してきた場合3~6か⽉に1度の頻度を推奨しています。
定期検診では、むし⻭や⻭周病、咬み合わせの状態、⼊れ⻭の状態など全てを確認します。
定期的に確認することで、疾患の早期発⾒・早期治療が可能となり、安定した状態を保つことが可能となります。
現在、痛みや不具合がない状態でも、定期検診を活⽤することをお勧めします。
 痛みや不具合といった⾃覚症状がなくても、初期のむし⻭や⻭周病、被せ物の⻲裂、磨き残しなど、 お⼝のトラブルにつながる現象を早い段階に発⾒できることは、お⼝の健康維持に効果的です。
 転勤や進学など、まだどこの⻭科医院に⾏ったらわからないといった、かかりつけ⻭科医をお持ちでない⽅は、 ぜひ当院まで、⼀度定期検診にお越しください。

⻘⽊⻭科医院の定期検診

当院の定期検診の流れです。
  • ⻭・⻭ぐきの状態をチェック

⼝腔内の状態を確認します。むし⻭の有無、詰め物や被せ物の状態などを確認します。
    ⻭ぐきは、⻭周ポケットの深さ、出⾎の有無などで状態を評価します。

⻭・⻭ぐきの状態をチェック

• ⻭⽯・⻭垢の除去

⻭⽯は、⻭ブラシでは取り切ることができないため、超⾳波や⼿⽤の器具を使って除去します。
    ⼝腔内カメラを⽤い⻭垢がどの部位に蓄積しているかをお伝えすることで、より効果的なブラッシングを指導することができます。

⻭⽯・⻭垢の除去

• 着⾊の除去

毎⽇の飲⾷を通して、⻭の表⾯にステインが蓄積します。PMTCと呼ばれる⻭のクリーニングを⾏うことで、しっかりと⻭の着⾊を除去することができます。

着⾊の除去

• 治療
    (むし⻭や⻭周病が⾒つかった場合)

むし⻭や⻭周病が発⾒された場合、治療を⾏います。
    早期発⾒であれば、治療の時間や回数も短縮できます。

治療(むし⻭や⻭周病が⾒つかった場合)

毎⽇の⻭磨きは、磨き⽅の癖が出やすいものです。
    そのため、患者様それぞれで磨き残しが発⽣する箇所が異なります。患者様それぞれの状況の応じた、磨き⽅のコツをお伝えします。⻭ブラシの他に、⻭間ブラシやデンタルフロス、洗⼝液の使い⽅などもお伝えしますので、効率的に⻭垢を除去し衛⽣状態の向上を⽬指しましょう。

当院では、名東区内でも積極的に予防⻭科を⾏っている⻭科医院として患者様に認知され、多くの患者様が予防を⽬的にご通院いただいております。
予防に興味をお持ちの⽅は、ぜひ当院にお越しください。